日々是至福の音楽日和

 音楽についての戯れ言やその他雑多なことを無節操かつ気ままにつらつらと綴っていきます

鋭い眼光キラリ☆人の楽器に手を出すな

さんまのまんま、というトーク番組があります。

日頃観ることは全くないのですが、たまたまチャンネルを変えたとき、出演しているゲストに反応してついつい見入ってしまいました。

そんなゲストは、押尾コータローさんと葉加瀬太郎さん。
アコースティックギターとバイオリンの2大巨頭とくれば、興味津々なのはやむをえません。

それにしても、玄人2人の話は面白い。

司会の明石屋さんまさんの話題を引き出す妙技はさすがというべきか。
(もっとも、ピンで話をしたり、人にいじられたりするときにはグダグダで目も当てられませんが...)

さて、そうこうするうちあっと云う間に時は過ぎ、番組も終盤を迎え、高額なバイオリンの話に盛り上るといった展開から、2大巨頭のコラボで「情熱大陸」のテーマを演奏する段になったときのことです。

葉加瀬太郎さんが愛用のバイオリンを取り出したときそのとき、
明石屋さんまさんが手をすっと出して、指二本程でバイオリンのトップをコンコンと...。音からすると爪で叩いたようでした。

(おっと、だめだぜそりゃ)そう思った刹那、葉加瀬太郎さん。

話の流れの中で顔は笑っているものの、目がキッと鋭くなったことを見逃がすことはできませんでした。

その後の葉加瀬太郎さん。
何事もなかったかのように装っていたものの、激しい焰(ほむら)が全身から放射されているように、私は思えました。

気の毒ながら、葉加瀬太郎さんの気持ちがよく分かります。

(演奏はとても良かったですね)

 




 | HOME | 

Appendix

furyu

furyu

風流人を自称するただのおっさんです。

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2018-10 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks